無料ホームページなら お店のミカタ - 

カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや | 日記 | マリーアントワネット展


MAP


大きな地図で見る

カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 059-384-7538


カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 日記

TOP > カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 日記 > マリーアントワネット展

マリーアントワネット展 (2017.01.21)

こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

時間は遡りまして、昨年・秋、東京宝塚劇場へ星組さん公演を観にせっせと通うのと同時に、せっせと都内の気になるスポット・イベント巡りもしておりました。

その一つが、こちら。
マリーアントワネット展です。

http://www.ntv.co.jp/marie/

初の六本木ヒルズでございます。

店長の「ベルばら」好きとか、そこから派生しての宝塚ファンとかについては、こちらをご覧の皆さまは既によくご存知だとは思いますが、もちろんチェック済みでございます。

かつて、東京でのヴェルサイユ宮殿展、フランスのヴェルサイユ宮殿・プチトリアノン・コンシェルジュリー監獄、名古屋でのマリーアントワネット物語展など、いろいろ関連の展覧会や本拠地へ行ったりもしましたが、その中でも、今回のマリーアントワネット展は、家族との関わり、愛用品、晩年(とは言っても享年37歳ですが)に焦点をあてて観覧してまいりました。

そして、メインはマリーアントワネットのお誕生日の11月2日と、店長がお邪魔した11月3日だけ限定展示の、ブレゲNo.1160。
もとは、アントワネットのために時計技師ブレゲが作ろうとした、当時の時計技術の全てを詰め込んだ最高の一品、ブレゲNo.160.



結局、アントワネット存命中には完成しなかった上、その後の数奇な運命とも相まって謎の多い時計ですが、その復刻版がこちらNo.1160です。

分厚いガラスケースに入り、警備員さんが隣に立つという厳かな展示コーナーでしたが、店長は他のお客さんの隙間から、もしくは合間を縫って、何度もうろうろし、正面、上から、ケースと壁の隙間に無理矢理入って後ろ側(普通は見ない)、しゃがみこんで下から(普通は見ない)を複数回。
もちろん、手は絶対に触れません。

素晴らしい作品でした。

ただ、残念だったのは、こちらの時計は自動巻きなのでずっと動いていくかと思いきや、何度うろうろしながら戻って見直しても、全然時間が進んでいないこと。
つまり、止まっているのです。

思わず、隣に怖い顔をして立ってみえる警備員さんに、「あの~、これ、止まっちゃてるんですか?」と訊いてしまいました。

と、ここまで書きますと、店長、時計好き?と思われるかもしれませんが、残念、全然わかりません。
このような形の懐中時計には憧れ、またその背景のドラマには惹かれますが、時間はわかればいいので、外出時はもっぱら携帯電話で時間確認です。

そして、どちらかというとスイーツ好きです。



お土産に、アントワネットにちなんだパウンドケーキとマカロンを買い、レストランでコラボスイーツをいただき、大満足で会場をあとにしました。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 KAMIKIRIMUSHI 髪切虫自家精米と地ビール 富田酒店Free’s Hair健康整体院LOVST PHOTO STUDIO ららぽーと福岡店